文系派遣30代後半が未経験からエンジニアを目指すブログ

まさに崖っぷち。学んだこと、学びながら感じたことを綴るド素人ブログです。

【Ruby on Rails Error】No template for interactive request

自己紹介の後の記事がエラー記事というのも、あまりにも話がとびすぎではありますが、自分の備忘録として。

超初心者のエラーです。

No template for interactive request

TweetsController#index is missing a template for request formats: text/html

Ruby on Railsで作業していて、ルーティング、コントローラー、ビューと記述を終え、さて確認と思ってローカルホストに接続したら、このエラーが出ました。

検索したところ、初心者のよくやるエラーとして、詳しい記事をいろんな方が書いてくださっていました。

 

要は、controllerで設定したアクションのviewがないよーってエラーの模様。

controller見てもスペルミスもしてないし、viewのファイル名も正しい。

 

おっかしーなーと思ってましたが、どうやらindexのviewのディレクトリを間違えていたようでした…

app/viewの直下に置いておりました。

 

tweets_controllerなんで、

 app/views/tweets/index.html.erb

とならないと、実行するviewないよーって感じになっちゃうってことでしょうか…

 

前もviewファイル作るとき、app/viewにviewファイル作っちゃったんですよね。

作成時に気をつけないと、と思いました。

 

以上、エラーの備忘録でした!