文系派遣30代後半が未経験からエンジニアを目指すブログ

まさに崖っぷち。学んだこと、学びながら感じたことを綴るド素人ブログです。

自分のこと、プログラミングスクールのこと

ブログ名通り、30代後半(正確には38)、派遣、文系大学、未経験という、市場にとって価値のないであろう人材です。

いくらエンジニアが足りないと言っても、おそらく上記条件を見て取りたいと思う企業はいないと思います。私なら取らない(笑)

そこからどうやって這い上がっていくのかという個人的経緯や、学習したことなど、週1くらいでブログに書いていけたらと思っています。

そして、このブログを読んだ方が、こんなポンコツでもできるなら自分も…!と思ってもらえるよう、私も頑張りたいと思っています。

 

現在、既婚で子供はいません。

派遣で週4ペースで働いています。

なので、仕事に取られる時間という意味では、正社員で働きながら学習されてる方より、ちょっと余裕があります。

が、ダンナは朝7時に出勤して夜21時すぎに帰宅、家事などほぼ全ての雑務は私が一手に引き受けているので、そこに裂かれる時間はちょっと多め。ご結婚されてる奥様は同意してくださると思うのですが、名前のない家事は意外と多い。そのことも知っておいていただけると嬉しいです(笑)

 

学習は10月末から、TECH CAMPの夜間休日コースで始めることとしました。

やっぱりスクールの方が効率が良いのではと思ったのと、誰かに見てもらってるとサボらずできるので(笑)

学習言語はRuby。PCのアプリ開発などで使用される言語とのこと。

学習は、基礎→応用→…と進んでいくのですが、今応用カリキュラムに進んでいるところです。

 

本来は休日にスクールに通うのですが、今はコロナの影響で、完全オンラインとなっています。

この時期はその方が安心です。また感染者増えてきたし…

ですが、スラックで同期の学習進度がわかるようになっていたり、グループ面談があったりと、孤立せず学習できるようになっています。

まぁネックは金額でしょう。決して気軽にポンと出せる金額ではないので…

TECH ACADEMY、TECH CAMPの無料相談を受けて、TECH CAMPにしたのですが、新卒、第二新卒など20代前半でしたら、TECH ACADEMYでもいいのかも、と思いました。

研修とかでもちゃんと教えてもらえるはずですしね。

でも、私は圧倒的に条件が悪いので、就職保証がないとダメだと思ったので、TECH CAMP一択でした。

TECH ACADEMYの転職保証は私の年齢では受けられないんですよね。

TECH CAMPも40までなので、まさにギリギリ崖っぷち(笑)

 

すっかり長くなってしまいましたが、私のことはこのくらいで。

また、追々書いていけたらと思います。

 

頑張って勉強します1